NewYork日記

NewYorkで働く独身男の備忘録的な日記

在宅勤務

自然に囲まれた場所で、仕事をするのが夢です。

ただ残念ながら、金融の仕事はそういう田舎にはなく、

ほぼ日本では東京にしか職がないというの実情です。

 

アメリカでは、ヘッジファンドは、マンハッタン以外にも、NY郊外のグリニッジスタンフォードは当たり前として、サンタフェとかデンバーとか全米国内でもいろいろところに会社があります。

日本では、なぜわざわざ地価の高い東京にわざわざ集まって金融の仕事をしているのか全く理解できません。

 

さらに言えば、会社にいく必要もそもそもないと思います。

仕事はアウトプットで評価されるべきで、何時間会社にいたとか全く関係ない。

いまの時代、PCとDBと情報端末さえあれば金融の仕事なんてどこだってできる。

金融の仕事は、顧客情報の漏えいの危険があるなどいろいろ理由を言われて、なかなか在宅勤務が広がっていかないのだが、最近ながれも変わってきているようです。

 

三菱UFJ銀行は在宅勤務を導入するようです。

www.tokyo-np.co.jp

 

みずほ銀行もH18年から導入する計画

www.nikkei.com

 

日本の金融機関なんて、横並びなので、一行が真面目に取りくめば

一気に広がる可能性があるんじゃないでしょうか。

毎日何をやったかをみんなで共有するらしのだけど、

これは上席のひとも対象なんでしょうね。

業務報告とかいって部下ばかりいじめている上司の業務報告を

是非シェアしてもらいたいですね。

在宅勤務大賛成。