NewYork日記

NewYorkで働く独身男の備忘録的な日記

NY郊外

マンハッタンの賃料の高さは異常で、

50平米くらいで30万とか普通にする。

なので同じ金出すなら住宅については東京の方が得だなと思っていたのだけど、

どうもそうじゃないんのではいかと最近思ってきた。

 

NYの場合、電車で30分くらい北にいくと、自然に囲まれた閑静な住宅街がたくさんある。下の写真はNY近郊のIRVINGTONという街の不動産屋でとったものなのだが、これ個人の家ですよ。やばくないですか?

 

値段は9億くらいなので、とても買えないけど、5000万くらいでも日本では考えられないような豪邸が建つ。

日本では1億円で世田谷に家建てても全然たいした家建たないけど

NY近郊の場合、門から玄関まで30Mくらいあるんじゃないのって家が建つ。

もちろん車で駅までいかないといけないのだけど、道も広いし、全然へっちゃらそう。

 

イメージ軽井沢とかの別荘地が東京から電車で30分にあって、別荘地にあるような豪邸を5000万とか1億で買えちゃうイメージ。

 

ああ、日本の東京近郊の住環境は割高でシャビーだな。。。。日本は田舎に限る。


f:id:piciniclove:20160627100401j:image